MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

林家こん平さんの死

 ニュースで林家こん平さんの死を知った。

ショックだった。

彼は「多発性硬化症」の有名人だったから…。

彼はこの病気で一番大事な話すこと、喋ることを取られ、多分口惜しかっただろう。噺家だったから。

最近MSでは死なないと言われ、軽く扱われるようになった気がしていたけど、誤嚥性肺炎は嚥下障害がある人に起こる。

私の父も脳卒中で最後誤嚥性肺炎で亡くなった。

私も今はそんなに感じてないが、嚥下障害があったことがある。喋れなかったこともある。私はどんな死に方をするのだろうか?

死が近くなったように感じた。