MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

28日の診察

 12月28日、先生は律義にも診察予約を取ってくださった。

先生はちょっと固い表情で、私にパルスの効果を聞いた。

いつものような冗談も、雑談もなく、私は淡々と事の経過を話した。

ステロイドの内服の減量の相談、30㎎から私は1週間で25㎎に落としたいと言った。だらだらと飲んでいたら、糖尿病になってしまうから。

その後、私は必死で自分の言いたいことを言った。「私は自分の体の声を聞いてこれまで来ました。先生とぶつかることもあったかも知れないけど、自分で自分の身体を守ってきました。それで今の私があるのです。」

先生はどう受け取ったのだろう。それなりに聞いてくださっていたが・・・。

        f:id:mirais27:20210130095858j:plain