MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

新年を迎えて

昨年12月はステロイド・パルスを3クールもして大変だったが、何とか無事新年を迎えることができた。

思いがけない再発であったが、ステロイドを3カ月に0.5mgずつ減らして、やっと5.5mgになったことが原因かもしれないと先生に言った。私のステロイドの維持量は6.0mgだったのかも知れないと。

先生もそうかも知れないと言った。

それが分かっただけでもいいのかも知れないが、やはりステロイドが切れないと思うと悔しい。昔ははゼロまで持って行けていたのだから。何だか依存症みたいで。

6mgで糖尿病が出なければいいなぁ。

ずっと(何年も)ケーキ類は食べていない。夢は生クリームとカスタードクリームのたっぷり入ったシュークリームを食べること。

晦日は自分へのご褒美に河豚刺しを食べた。今夜は河豚ちりだ。