MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

パルス3クール

これまでにもパルスを3クール、何度かしたことがある。

特に記憶に残っているのは、おとなしいH先生の時だった。

2クールパルスをして、それでも足は動かなかった。このままでは車椅子になる。

先生は肝臓の値が悪いから、もう一度すると劇症肝炎で死ぬかもしれない…と言われた。

私は咄嗟に言った。「死んでもいいからしてください!」

そして私は1階に降りてワンワン泣いた。もうみんなと会えなくなる、と気付いたのだったから。

暫くして病室に戻ると看護師さんに叱られた。部屋を離れる時は言ってね、と。

先生は半量のパルスでいこうと言ってくださった。そして私の足は回復した。

肝臓の値も横ばいだった。

その時、向かいにいたかなり年配の開業の奥さがで、長く入院させてもらっていた。

旦那さんがお見舞いに来ると、何かを持参して部長にあげているようだった。(今はそんなことは絶対ありえない)

その奥さんが、私今の主人と結婚して正解だったかしら、実はもう一人意中の人がいたの・・・などと話していたのだ。こちらは死ぬか生きるかの話をしているというのに。

だから私は病室を飛び出したのだった。