MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

人にはどう見える?

ある人に自分の状態を語ったら(勿論全部言える訳じゃない)、杖歩行で歩けるならよかったですね、と言われた。

その通りなのだけど、その歩くことが足に足かせをつけているように重たいし、ふらつきもあるから大変なのだ。

そして多くの薬を飲んで何とか体調をキープしている。

糖尿病克服のため質素な食事で満足し、甘いものは禁止。

普通の人が経験しないような症状との闘いなのだ。

少しでも分かってもらいたくて、メールしてしまった。

大人げないようでもあるけれど・・。