MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

手術

2月10日(水)に左眼の眼瞼下垂手術をした。

これまでに何回手術をしただろうか。

最初にしたのが小学校6年生で逆まつげの手術だ。そういう小さい手術を入れたら10回以上はしている。大きな手術は乳がん卵巣嚢腫、足首の骨折、第5腰椎すべり症と脊柱管狭窄症だろうか?だから手術には慣れている。

右眼は昨年の11月19日にしたので、今回は左眼だ。

右眼は別のクリニックで過去2回して、3年も経たずにまた眼瞼下垂が生じた。そこで、いつもかかっているKK病院の形成外科ですることにした。先生は初めての先生で、不安がないといえば嘘になるが、信じるしかない。

手術中に聞いたが、手術をしている時が一番楽しいそうだ。

眼瞼下垂の手術は正味40分間くらいで、着替えや血圧計をつけたり心電図をつけたりしていると1時間くらいかかる。新人看護師(男性)が先生にいじられながらも、緊張していた彼は失敗もなく順調に終わった。

あとは2日間抗生剤を飲み、抗生物質の塗布剤を毎日自分で付け替える。1週間くらいしたら抜糸だ。どうしても瞼を挙げようとする癖が取れないで額にしわが出来るので、セロテープでのばしている。

今度こそちゃんと目が開いて、再発することがないように祈るばかりだ。

      

     f:id:mirais27:20210212134426j:plain

   久し振りに小倉駅の北口に行って…。