MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

ウートフ徴候

厚生労働省の情報では、Uhthoff(ウートフ)徴候、これは、体温の上昇に伴って神経症状が悪化し、体温の低下により元に戻るものである、と書かれてある。

私にはこの兆候があるらしい。

この冬から(これまではシャワーのみ)湯船にお湯をためて半身浴をすることにした。すると湯冷めがせずに、毛布にくるまってしばらく温まるのを待つ必要がなくなった。

といってもお湯の設定温度は37℃である。

随分前に友達と大分の温泉に行った。する温泉に浸かると、心臓の鼓動が急に激しくなって浸かっていられなくなり、ぐったりなって横になって休んだ。自分では死ぬかと思うくらいびっくりした。

また、少人数の忘年会で狭い部屋で鍋を囲んでいた時、部屋も暑くなり鍋物も熱くて、心臓がバクバクしだして息苦しくなった。でもそんなことを言える訳もなく黙って我慢した。

みんながよく温泉に行くというのを聞くが、羨ましいというより私にとっては恐怖ですらある。

こんな体験、普通の人には解らないだろうな。       

       f:id:mirais27:20210225114121j:plain