MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

2度目の手術

4月12日(月)、反対側の左足の外反母趾の手術が行われた。

今回は9時半からだったから、それまでにお風呂(シャワー)に入っておかなければならないから焦った。

この間は入院して次の日が手術だったので考える間もなくされるままだった。

今回は入院して継続の手術だったので少し考える時間があってやや緊張した。しかし、緊張は手術室に行くまでに取れて、すんなり手術は終わった。手術室で声を掛けられ、部屋に帰ってからも声を掛けられ、ただひたすら「ありがとうございました」「お世話になりました」と必死で言っていた。

やっと折り返し地点を曲がった。

お風呂に入る時、ギブスをしているからビニール袋を巻いて水が入らないようにするが、少し隙間が空いてしまって水が入り、気が付くと薄まった血液が足の周りにたれていた。翌日にはまた血液が広がっていて、丁度当直明けの主治医が見に来てくださって、結局ギブスを巻きなおすことになった。こういうこともあるものだと興味津々見ていた。ギブスを取った左足はきれいになっていた。

f:id:mirais27:20210418160524j:plain f:id:mirais27:20210418160655j:plain