MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

尿が出ない

20代後半になって、ロッカーで今日は顔が丸いね、今日はそうでもないね、と言われるようになった。

そうかなぁと思いながら、尿が出にくいのに気付いた。腎機能の検査をしても異常がなかった。

その頃、いち早くKK病院に神経内科が出来たので受診してみた。重症筋無力症を疑い、テンシロンテストというのをしたが陰性だった。取り敢えず尿が出やすくなるウブレチドという薬を使ってみたら、効いて尿が出るようになった。ということで私は「重症筋無力症」ということになった。だけど筋電図や他の検査は何もしてくれなかった。

ウブレチドは劇的に効くけれど、発汗がひどくて困った。

私は早速「重症筋無力症友の会」に入会し、会合に出席した。しかし、そこに集まっている方々はどうも私とは違うと直感的に感じた。それでも本を2冊買って、上手な病気の付き合い方を読 んで、この病気なら何とかやっていけると思った。

尿が出るだけでいいと思い、私は妥協した。どこに行っていいかも分からず、休暇を取る余裕もなかった。          

      f:id:mirais27:20210426101046j:plain