MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

再々手術

このままだと外反母趾が酷くなりそうで、また再発しそうで、先生に手術をしたい意向を伝えた。

先生はかなり後ろ向きだったが、自分の状態は自分が一番分かっているからと思い、私はねばった。今回手術しなくて、暫くしてまた手術というのはごめんだと思ったのだ。今手術する方が、あとからのリスクを背負うよりマシだと思った。

人によっては2度も切るなんて…と思うだろうが、鬱陶しい状態は短い方がいい。

先生は私が悩むことがストレスになり、MSに悪いと判断して手術に応じてくださった。

今回は骨を削ったので、術後の痛みが今までで一番ひどく、出血も多かった。

でも、そんなことはどうでもよかったのだ。私にとっては治りさえすればいいのだ。

      f:id:mirais27:20210725162956j:plain