MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成績表

子供の頃はとにかく身体が弱かった。肺炎を5.6回、自家中毒(子供の自律神経失調症)を14.5回はして、医者がよく往診に来ていたのを覚えている。母はこの子は育たないかもしれないと思ったと言う。でも、母の愛情をたっぷり受けて育った。 小学校に上がると…

医療短大の頃

K大の医療技術短期大学部の衛生技術科に入学、将来臨床検査技師になる学科だ。 入学したものの何のやる気もなく無気力だった。結局女の子は可愛ければいいのよね、と勝手に折り合いをつけて「ぶりっこ」をやっていた。 授業はいい加減で仲間と途中で抜け出し…

17歳の時

2001年にK大学病院でMSの診断がついた後に分かったことだが、大学病院に入院中、市民公開講座があった。それは、MS(多発性硬化症)に関するもので、「こんな症状はありませんか」というパンフレットがあった。それに、人の言っていることがわからないet…

痛覚

前に骨折した際、痛みをほとんど感じなくて痛覚が無いことに気付いたことを書いた。 今回の手術後もほとんど痛みは感じなかったから、先生に痛覚が無いかも知れないと伝えた。 神経内科では爪楊枝でチクチク刺して痛覚を調べる。私は刺しているのはわかるが…

手術

3月3日、11時から右足外反母趾の手術が行われた。 手術時間は2時間半程であった。全身麻酔だったので、あっという間だった。術後は眠くて朦朧としていた。 私は普段から酸素飽和度SpO2が95前後と低かったせいか、術後は84〜88とかなり低く夜中じゅう酸素を吸…

WiFiがない

入院前から確認していたのだが、病院が古いのでWiFiがなかった。 それでも以前から使っていたスティック型でPCに差し込む端末があったので安心していた。 でも実際差し込んでみても反応がない。 iPhoneで調べてみると、E--Mobile の営業は大分前に停止されて…