MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

入院、手術日までのカウントダウンに入った。 3月2日入院、翌3日手術、右足外反母趾の手術で「骨切り術」(Mann法)というものだ。 今までは外反母趾用の靴をあつらえて何とかなっていたが、日常でも痛くなったので手術を決心した。 手術は嫌ではないけれ…

ウートフ徴候

厚生労働省の情報では、Uhthoff(ウートフ)徴候、これは、体温の上昇に伴って神経症状が悪化し、体温の低下により元に戻るものである、と書かれてある。 私にはこの兆候があるらしい。 この冬から(これまではシャワーのみ)湯船にお湯をためて半身浴をする…

聖歌309番

聖歌309番は病気の診断がつかなくて一人悩んでいる時に、この曲を歌いながらひたすら病名を待ち望んでいた。 歌詞は 1.静かに待てわが霊(たま)よ かたもつ神はませり しのびて十字架をになえ なが神助けたまわん いばらの道のかなたに たえなる喜びあり 2…

母のぬくもり

昨日、不思議なことがあった。 夕食を食べながらTVを見ていたら、いつの間にか眠っていた。 気が付くと全豪オープンテニスの男子準決勝戦があっていた。ということは0時を過ぎていた。ロシアのメドベージェフとギリシャのチチパスが戦っていた。観客を入れて…

私たち、どうなるの?

昨年の9月頃、ネットで薔薇を3本注文していた。入荷次第送ると書いてあった。 でもあまり長く送られてこないので、忘れられているものとばかり思っていた。 すると今年になって、いきなり薔薇の苗が送られてきた。 外は寒い。お庭に出ることもずっとためらっ…

ロフストランド杖

今までステッキ型の杖を使っていたが、うまく身体が支えられなくて前屈しておばあさんのようになるので、骨折した時に使っていたロフストランド杖を使うことにした。 これだと安定感があり、体重も十分かけられる。多発性硬化症が再発してから、身体を支える…

40年振りの電話

LINEに自然と登録されている人に、「LINEしてますか?」と聞いてみた。相手がLINEをしてないと、いくら書き込んでも既読にならないからだ。 病院に就職したばかりの時一緒だった人に思い切って書き込んでみた。すると返事がきた。今は花粉症で大変だと書いて…

手術

2月10日(水)に左眼の眼瞼下垂手術をした。 これまでに何回手術をしただろうか。 最初にしたのが小学校6年生で逆まつげの手術だ。そういう小さい手術を入れたら10回以上はしている。大きな手術は乳がん、卵巣嚢腫、足首の骨折、第5腰椎すべり症と脊柱管狭…

ジャクリーヌ・デュ・プレ

クラシックが好きな方は知っているかもしれないが、ジャクリーヌ・デュ・プレは英国の天才チェリストであった。16歳でデビューし世界中を演奏旅行で飛び回りを、21歳で有名な指揮者であるダニエル・バレンボイムと結婚。26歳で「多発性硬化症」と診断…

ご褒美

昨年12月から辛いことが多く、今年になってプレドニン(ステロイド)をかなり急速に減らしたので私としては身体がついていかずに大変だった。 それで食べたいものが食べたい!と思って「さとふる」でカニを探してみた。 北海道の何市か忘れたが、生ズワイ…

パルスオキシメーター

私は大分前に肺塞栓症(PE)と深部静脈血栓症(DVT)をしたので、パルスオキシメーターはその頃から持っていた。 先々週の日曜日、胸の下あたりが急に紐かベルトのようなもので締め付けられる感じがあって痛く苦しくなった。その時、パルスオキシメーターが…

なんとまあ!

昨日日曜日のことだが、お昼ごろトイレに行ったら排尿痛がする。 尿コップ(膀胱炎の既往があるのでネットで取り寄せている)に取ったら、明らかに白濁している。またトイレに行く。また排尿痛があるの繰り返しで膀胱炎に間違いない。 そこでどうしようかと…