MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尿が出ない

20代後半になって、ロッカーで今日は顔が丸いね、今日はそうでもないね、と言われるようになった。 そうかなぁと思いながら、尿が出にくいのに気付いた。腎機能の検査をしても異常がなかった。 その頃、いち早くKK病院に神経内科が出来たので受診してみた。…

母との時間

私は大学入試に失敗して母の期待を裏切ったことから、母に申し訳ないとずっと負い目を負っていた。だから、母を喜ばすために一生懸命だった。 まずしたのは忘年会。青春時代のなかった母にとっては嬉しいことだったみたいだ。 そして、母の好きな旅行。最初…

2度目の手術

4月12日(月)、反対側の左足の外反母趾の手術が行われた。 今回は9時半からだったから、それまでにお風呂(シャワー)に入っておかなければならないから焦った。 この間は入院して次の日が手術だったので考える間もなくされるままだった。 今回は入院し…

免疫細胞検査室

今までの生理検査と違って、全く新しい分野の仕事だった。学校でも習っていない。 その頃、急速に免疫学が進歩した時代で、白血病や悪性リンパ腫、多発性骨髄腫など血液の悪性腫瘍のための検査室だった、というか研究室と言ってもよいくらい特殊な検査を行っ…

卒業してから

地元に帰り、臨床検査技師として2つの病院を受けて2つとも合格したが、公務員の病院はやめて、より先進的な感じのしたKK病院を選んだ。 私は機能検査室という所謂生理検査室に配属させられた。心電図、脳波、肺機能、ガス分析などを検査する部署だった。ガ…