MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

私たち、どうなるの?

昨年の9月頃、ネットで薔薇を3本注文していた。入荷次第送ると書いてあった。

でもあまり長く送られてこないので、忘れられているものとばかり思っていた。

すると今年になって、いきなり薔薇の苗が送られてきた。

外は寒い。お庭に出ることもずっとためらっていた。

すると2月に入って、薔薇の苗を見てみると生き生きと新芽や若葉が出ていた。

生命力の強い薔薇たち、なんとかしてあげなくちゃぁ。

2月上旬、外に出たくなるようなお天気の日があって、彼らは植え付けられた。

ちゃんとそこで根を張って生きるんだよ。

よく人は薔薇は手入れが大変というけれど、私はそうは思わない。肥料をあげ、虫がいると気付いたら殺虫剤を撒き、花が終わったら剪定し、あとはほかの植物たちと一緒で水をあげるだけ。うまくいけば年中咲くし、何といっても綺麗だ。

ほかの苗はいつの間にか姿を消してしまうが、薔薇だけは存在感がある。

そのうち薔薇屋敷になったらいいなぁと、すっかり薔薇に魅せられた私である。

       

      f:id:mirais27:20210219182742j:plain