MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

1月6日の受診②

デパートで時間をつぶして、KK病院に行った。

午後2時半の予約だから朝から食べてなくてお腹はぺこぺこ、早く採血してもらわなくちゃと採血室に行って、やっと昼食にたどり着いた。

結果が出るのに1時間以上かかるので(プログラフという免疫抑制剤血中濃度も測るため)、ゆっくり時間をつぶした。

年末は先生は少しきつい顔をされていたので、今年はそんなことがないように祈って診察室に入った。

先ず言われたのが、HbA1cの値が、入院中は6.8、当日が7.6と極端に上がっていた。

次回の診察日にそれ以上上がっていたら糖尿病内科を受診してもらいますと言われてショックだった。

あとはプレドニンの減らし方について、私は1週間で5㎎ずつ減らしたいと言った。出来るだけ早く減らす方が糖尿病になりにくいと思ったからだ。先生は応じてくださった。

私は最後に言った「私、パルスは嫌いです。減量が苦しいし、顔はムーンフェイスになるし・・・。ただ良くなりたい一心なんです。」あまりにもパルスが多いので、パルス依存症の様に思われているようだったから・・・(悲)

先生は分かってくださったようだった。