MS(多発性硬化症)とともに~生きる

10代後半から多発性硬化症と付き合ってきました。 今日1日を精一杯生きる~そして明日へと繋ぐ~

再び歩けなくなる

12月24日のクリスマス・イブの日、私は再び歩けなくなった。

ショック!!。時間を見計らって病院に電話する。

そして車椅子で診察室の前で暫く待った。

こんなことは初めてなので頭の中は混乱している。

先生と話した。もしかしたら1時間くらい話したkも知れない。

先生はこんなに続けてパルス出来ないよ、と言った。糖尿病のリスク、骨粗鬆症のリスク。

それに対して私は糖尿病になってインシュリンで克服したこと、パルスを2クールして、それでも治らなくて、先生は肝機能が悪いからパルスをすると劇症肝炎で死ぬかもしれない、と言われた時、「死んでもいいからしてください」と言って半量パルスをしたら回復したこと、などを話しているうちに涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった。

そして言った。「車椅子になりたくないんです。私、死んでもいいんです、クリスチャンだから。母に逢いたいです。」

先生は半量パルスすることに同意してくれた。

効果があって私は杖ながら歩けるようになった。

スーパーに買い物に行けた。そんな些細なことが何と嬉しいことか・・・。